I feel the wind of Hawaii

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠神社

<<   作成日時 : 2010/06/18 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、各地のパワースポットなどがよくテレビで紹介されていますが、今回行った長野県の戸隠神社もそのひとつ。

あえてパワースポットへ行こうってことではなく、先日ものすごい暑さでちょっと涼みがてら山の方へドライブがてらおいしい「蕎麦」でも食べに行こうということになり行ってきました。

戸隠と行ったら、戸隠蕎麦、戸隠スキー場など有名だと思うのですが、、、この戸隠神社も最近有名になっているようですね。。。

戸隠と行ったらその名のとおり、日本神話にある天照大神が岩戸隠れしたとき、天手力男神がその戸を投げ飛ばして飛んできたものが「戸隠山」になったというお話があります。
また戸隠神社はひとつの社のことではなく、「奥社」「中社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」の5つの神社です。
今回はそのうちの「中社」「奥社」「九頭龍社」へ行ってきました。
午前中に行ったのにもかかわらず、テレビで紹介されたりしたせいか駐車場もかなり混んでいました。

画像


この隣りには社務所があるのですがそこでおみくじをひこうということになり行くと・・・。
ここのおみくじは自分でひくものではなく、神職の方に年齢を尋ねられ答えると奥に行って祝詞を唱えてからひいてそれを渡してくださいます。
おみくじを神職の方が神様に聞いてからひいてくださるなんて、ちょっとびっくりしました。

結果は・・・。
そうだ。新年早々「凶」だったことを思い出した・・・。
でも、今回は「吉へ向かう」とのことで高慢にならず、日々感謝し、あまり強欲にならないようにとのことでした。
それらのことを心しておけば、今はそうでもないけれど、必ずいい方向へ向かうとのこと。

またおみくじは結んで行ったりするのではなく、持ち帰って日々見るようにとのことでした。


画像


これは境内のご神木。樹齢700年とのこと。


中社から奥社はかなりの距離があるため、車に乗って移動。
奥社の駐車場も満車状態。
やっとのことで置いて歩いていくと。。。。。

画像


入り口から何だか距離がありそうな・・・。

しばらく新緑の中を野鳥の声を聞きながら歩いて行きます。
平坦な道なのでお散歩がてらとっても気持ちがいいのです。

画像


ほぼ中間地点で「随神門」があります。
画像


これをくぐって杉の間の道をひたすら歩いて行きます。

画像


写真で見る限りまだまだ歩きやすそうな道が続いていますが、、、、、。
この後がすごくなってくるのです。
とても写真を撮る余裕もなく、ちゃんとたどりつけるかな??というくらいの傾斜で。。。
最後は山登りくらいのふぞろいな石段をひたすら登って、ようやく到着です。
この間20分くらいあったかも。
まさかこんな道になっているとは思わなかった女性の方もたくさんいたようでミュール履いて危なげに上がっていく方もたくさんおられました。
ここはしっかりスニーカー履きがいいですよ〜。


「奥社」「九頭龍社」に着いたのにもかかわらず写真を撮る余裕もなく疲れ果てていました。
何と行っても片道2q。
簡単にいけると思っていたのが間違いでした。最初張り切ってガンガン歩かなきゃよかった・・・。

奥社、九頭龍社へ参拝してからしばしぼ〜っとしてしまいました。
ぼ〜っとしつつ、小学生の頃にここへ来たことを思い出し、「そういえばあの頃ははしゃぎながら走ってここにきた覚えがあるな」と老いを感じてしまいました。

九頭龍社は水の神様、雨乞いの神様、そして虫歯の神様でもあるとのことでした。


帰りは下りなのですいすいいけましたが往復で4q。
いい運動にもなりました。

入り口にあったお店で「熊笹ソフト」を食べたので消費したカロリーもチャラかな。

この後いつも行く山口屋さんで辛味大根そばをいただき大満足でした。

4q一気に歩いたせいか疲れて写真撮ることをすっかり忘れてしまっていました〜。

次回行ったら写真とってきます。。。




お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス)
ジェイティビィパブリッシング
林 豊

ユーザレビュー:
勉強にはなったがガイ ...
惜しいことに最後の1 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



voice style vol.2 パワースポット 神社
ヴォイス
voice style 編集部

ユーザレビュー:
写真が凄い綺麗で見や ...
カラー写真による説明 ...
初級者向けかな?パワ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ、最近混んでるんですね!
私も何回か行ったことありますが、
歩いていても心細くなるくらい人が少なかったな〜って事を思い出しました!!

次に帰省した時には行ってみたいと思っていたのですが、人が多そうなので少し落ち着いてからのほうが良いかな!!
ハロン
2010/06/25 18:10
ハロンさん
ここへ行かれたことがあるんですね〜。
今はまさにパワースポットブームのせいか、かなり混んでいますよ。
秋くらいに紅葉を見がてら行くのもいいかもしれないですね。
miko-to
2010/07/13 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANA旅行積立プラン 最低価格保証のエクスペディア:世界最大の旅行サイト
戸隠神社 I feel the wind of Hawaii/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる