I feel the wind of Hawaii

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺 初詣

<<   作成日時 : 2011/01/13 12:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

年が明けたと思ったらもうあっという間に13日なのですね。。。

年末はいつになくものすごい時間をかけてあちこちきれいにお掃除して、「こりゃ来年はいいことあるぞ〜」と思っていたのですが・・・。
暮れの暮れに久々の・・・夫婦げんか。
それもテレビの内容から始まるというものすごくくだらない原因。。。

2年参りではなく2年げんか???

楽しいはずの年末年始がそんなこんなで吹っ飛び・・・仲直りしてからやっとお正月という感じだったのでまだまだ正月ぼけをしております。


今年も恒例の善光寺参りへ行ってきました。
いつもこの時期は当然寒いのですが今年の寒さは半端じゃなく、、、凍りつきそうでした。
なんといってもこの日の気温マイナス8℃だったんですよね。
カイロ貼っていても全く分からないくらいでした。

昨年に引き続き善光寺大勧進のお不動様に護摩祈願をお願いして終わったところで「おみくじ」を。
・・・そう。
昨年の初詣と一昨年の初詣でひいたおみくじって連続「凶」だったことを思い出しました。
今年は、、、どうなんだろう?と思ってひいたら・・・。



「小吉」


でした。

よかった。。。(のかな?)


急がずゆっくり精進しなさいとのこと。

ちなみにひいたおみくじ番号が上に書いてあるのですが、ダンナくんと1番違い。おみくじ棒の入った6角形の箱を振って小さな穴からその棒を出すのですが並びになるとはちょっとびっくり。

「まぁ〜2人似てきたってことじゃない?」ってことで終わりましたが。

それで毎年我が家はこのお守りを大勧進で買っているのですが。
破魔矢ではなく、熊手でもなく、、、これなのですが。

画像


なんというのでしょう?
ご存知の方教えてくださいまし。。。

分からないので我が家では「凧」と呼んでいますがきっと違いますよね。


そんなこんなでまた1年よろしくお願いいたします。
よい年になりますように。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましたね〜2011年うさぎ年
miko-toさん今年もよろしくおつきあいくださいませ
善光寺参りは恒例なんですかぁいいなぁ。
あのお寺は確かスキーのデモがお参りしてる
映像があったビデオもってたような??
勝利の神?一度行ってみたい場所です。
所で夫婦っておもしろいですよね。
くだらないことでけんかするけど
いないと困る?



デナーダ
2011/01/13 23:56
善光寺に初詣良いですね!
ちなみに、大阪の人は2年参りを知りません
(T∇T)
長野では当たり前だったのでビックリしたことを思い出しました。土地によって色々ですね!!
ハロン
2011/01/19 13:39
デナーダさん
善光寺ご存知でしたか〜?
7年に一度の御開帳ではニュースでも取り上げられているのですがそれ以外は知られていないのかなと思っていました。
スキーのデモ?誰だろう?
スキー場が多いのでいろいろな方が来ているのですね。きっと。
夫婦ゲンカって本当に後で考えたらくだらない原因ばかりなんですよね。。。付き合う前の友達だった頃から結婚前までの長い間はケンカなんてしたことなかったのに〜。ま、確かにいないと困る(?)んですよね。私ももっと優しくならないといけないな〜と反省しているところですが・・・。
miko-to
2011/01/21 10:45
ハロンさん
2年参り・・・知らないとは!!びっくりです。こちらでは当たり前のように寒い中でかけていきますよね。
地域によって違うんですね。
ちなみに昔は八幡神社(ご存知ですか?多分ハロンさんのご実家方面なのではないかな?と思っていますが)へ2年参り行っていました。もちろんウズラ餅買っていました。
miko-to
2011/01/21 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANA旅行積立プラン 最低価格保証のエクスペディア:世界最大の旅行サイト
善光寺 初詣 I feel the wind of Hawaii/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる